今回は短歌について学び合いました。教科書に掲載されている様々な作品を読み、作者の想いや描かれている情景を想像し、意見を交流しました。寝転んだときに見る「空」と言われても、中々想像と違う部分もあります。それでは、実際に屋外に出て寝転んで空を眺めてみました。
「どう?イメージできた?時刻は?」と聞くと、「なんとなく!」「私は夕方だと思います」「雲の感じがー」など様々な意見が挙がってきます。教室に戻り、それぞれ好きな短歌を選択して簡単に絵に描いてみました。同じ短歌でもイメージしている情景が違う生徒もいれば、似たような生徒もいます。そんな生徒の豊かな想像力に触れて、授業者も素敵な刺激を受けられた時間となりました。
新たに一年生が入部をし、本年度も科学部がスタートしました!
生物班と工学班に分かれてそれぞれ自分たちがやりたいことを決め、同じまたは近い目的の人同士グループを組み活動しています。
① 工学班【AI・プログラミング班】
自動餌やり機などを作るそうです!!
② 生物班【アクアリウム班】
これからアクアポニックスを作るそうです!!
③ 生物班【植物蒸留研究班】
植物の蒸留をするそうです!!
④ 生物班【苔と植物班】
苔について研究するそうです!!
部員自身の研究したいテーマを決め、興味がある身近なものなどから研究に発展させています。
また、8月4日に川口市立科学館で行われるサイエンスデイと8月30日の川口市立高等学校文化祭の準備も進めています!
【広報委員会】兼【科学部の女・H】
皆さんは、ヨーロッパ諸国のほとんどの首都が、埼玉県より高緯度(北)に位置することを知っているでしょうか?
イタリアの首都・ローマが北海道函館市とほぼ同緯度、アメリカのニューヨークが青森県青森市とほぼ同緯度と、欧米の有名な都市は想像より高緯度(北)に位置しているのですね!
沖縄県の島々がエジプトと同緯度であったり、東京都からワシントンD.Cまでの距離よりも、東京都からエジプトの首都カイロまでの距離の方が短かったり…。少々不思議な感覚になることもあります。
1年生の地理では、日本の最北端・最南端・新宿区と、世界各国の都市の緯度を比べてみました!
中学校1年生の地理は「世界の姿」と「日本の姿」の学習から始まります。地図帳で世界の国々や日本の位置を捉えることが、今後の中学校社会科の学習での「気づき」や「疑問」につながっていきます!
新たに仲間入りした四期生は、附属中学校にきて、もう1か月ほどたちました。
みんな仲良くなり、よく一緒にご飯を食べたり、お話をしたりするようになりました。
そこで、四期生に、学校で人気になっていることなどについて、アンケートを取ってみました。
Q 最近クラスで、人気になっていること、話題になっていることを教えてください。
A ・スクラッチで作ったゲームをみんなでやること
・ニックネームをみんなで付け合うこと
・たけのこの里、きのこの山か
・先生について
などと、答えてくれました。理由として、「川口市の様々なところから、集まっているので、たくさんの話題が出できて、毎日とても楽しい。」や「たくさんの先生がいて、授業の進め方が違っていて、とても楽しめる。」などの声がありました。
Q 附属中にきて、他と違って、すごいと思ったところを教えてください。
A ・各教科で、たくさんの備品が使える。
・学習をするのに適している
・図書館にたくさんの本がある。
・プールが50mになっている。
・ホワイトボードがたくさんある。
など、たくさんの意見が寄せられました。
これからも、それぞれが競争し...
食事のとり方は自由で食堂、ラーニングストリート、大階段、フィジカルストリート、HR教室などそれぞれが好きな場所で食べています。
特にラーニングストリートでは、クラス・学年関係なくみんなで団らんして食べている人が多くみられました。
しっかりと栄養の補給をして午後の授業も頑張っています!
1年生のGWの過ごし方
四期生のGWの過ごし方を聞いてみました! Q GWでやったことは?(複数回答可、小数第三位以下切り捨て) A 勉強…85% お出かけ…76% 漫画・ゲーム・アニメ…73% 寝る…67% 友達と遊ぶ…51% おいしいもの食べる…43% 趣味…40% ショッピング…34% 推し活…31% 習い事…18% Q GWの過ごし方で小学生の時に比べ、変化したことは? A ・小学生の時よりも自ら進んで勉強をするようになった。 ・授業の進みが早いため、復習をするようになった。 ・やることが多いため、遊びと勉強を両立させるために計画を立てるようになった。 ・休みの日でも生活リズムを崩さないように心がけるようになった。 ・勉強に自分から取り組むことにより、勉強が好きになった。 休みだからといって気を抜...
1年生4名と3年生1名の計5名の新入部員を迎えた附属中ベースボール部。GW後半戦は、市内&市外のチームとの練習試合と、埼玉県と東京都のチームが集まって行う大会に参加してきました。
練習試合ではどうすれば格上の相手に勝てるか、どうすればもっと強いチームとなれるか、今自分たちに必要な練習・必要な力は何かを画策しながら取り組んでいます。選手間での会話はもちろん、選手から先生たちに質問する場面も見られます。上手くなろうとしている証拠ですね。
大会に参加した2日間、4試合とも激戦となりました。中にはあと一歩…!という惜しい試合展開もありながら、附属中は2勝することができました。多くの選手がヒットを打ち、守備でもナイスプレーが多く見られましたが、最後の最後まで諦めずに戦い抜けたことが最高のお土産となったことでしょう。熱きGWの活動を通し、また一段とレベルアップすることができました。仲間たちと作戦会議しながら昼食をとる時間も部活動ならではですね♪
令和6年度、生活委員会が始動した際にこんな意見が挙がりました。
「中学校に入学したばかりの1年生は、まだ『あいさつ』の習慣もないと思うので、早いうちに生活委員があいさつ運動を実施すれば、あいさつの習慣が身につくと思います」
担当教員も、「すごく良い意見だと思います。フットワーク軽く、早速やってみてはどうでしょう?」と助言。
すると…、次の週明けには校門や校舎の入り口に立ち、眠い目をこすりながら足を運ぶ生徒たちに爽やかな言葉をかける生活委員さん達の姿がありました!そんな生活委員さん達のあいさつに、恥ずかしながらも嬉しそうな表情の新1年生。
「まだ照れてる人が多いですね~」「もっと元気なあいさつができるよう頑張ります!」素敵な感想です♪
生活委員さんたち、朝の貴重な時間をありがとうございました!来週からはさらにレベルアップした「あいさつ運動」を企画しているとか?!学校を創造する無限の可能性を秘める附属中生のさらなる活躍に、期待あるのみです。
みなさんこんにちは!
これは、技術科で育てているピーマンの苗に水をやっている様子です。現在、2年生の技術科の授業では、ピーマンとナスを育てています。班のみんなで協力して、毎日朝と昼の二回水をやっています。
まだまだ始めたばかりでとても小さいですが、これから成長していくのが楽しみですね。
次に、家庭科の様子をお届けします!
現在、2年生の家庭科の授業では、衣服について学習しています。今回は特別に、先生に浴衣の着付けをしていただきました!みなさんとてもお似合いですね。
附属中では、このような楽しい授業もたくさん行われています。これを機に、衣服についてもっと興味を持ち、今後の家庭科の学習に役立てられたらいいですね。
GWの前半戦、市内のチームや市外のチームと練習試合を行いました。外野に遠く飛ぶ打球が増えていくことや、力のある投手を相手にしても強い強襲ヒットが出る場面もありました。スポーツなので、技術面や体力面のみならず、強い精神力も必要とします。附属中生の一番の課題でもあるかもしれませんが、強く最後まで戦う体力や気力もついてきました。点を取られても諦めずに声を出しながら自分のベストパフォーマンスを発揮しようと頑張った試合は、非常に良い内容になります。
なかなか上手くいかないプレーがありながらも、この1年間日頃の短い練習時間を生かしてコツコツ頑張ってきた成果が見え始めました。GW後半戦には大会も控えています。東京のチーム相手に粘り強くチャレンジ精神を持って頑張りましょう!
新たに附属中に仲間入りした四期生も生活していく中でだんだんと学校に慣れてきました。
そこで四期生にアンケートを取ってみました!
Q 附属中に入学してよかったと思う理由は?
A ・中学から高校までの六年間を見通したカリキュラムがあり、勉強に集中できる。
・授業は先生の解説を聞くのではなく、グループワークで協力して最適解を出すことができる。
・先輩が新入生歓迎会や仮入部などで私たちのために尽くしてくれた。
・生徒主体で学校を作ることができる。
・先輩や先生はそれぞれ個性があって面白い。
・とても充実した設備がある。
などの声があがっています。
Q附属中校内で一番お気に入りの場所は?
A 一位 ラーニングコモンズ(たくさんの本があり自分に合うものが見つけられるから。)
二位 ラーニングストリート(風通しがよくリフレッシュできる、昼食時間になると団らんしていて落ち着く)
三位 食堂(出来立てのおいしいご飯が安く買える)
これからも学校生活を楽しみ、よき学習者になるために頑張っていきたいですね。
F,H
新年度が始まり、まもなく1カ月を迎えます。
生徒の皆さんは、新たな環境下でよりよい学校生活を送ろうと気を張っているところもあるのではないかと思います。
一人一人の前向きな姿勢が見られる反面、思ったようにうまく出来なかったり、友人関係で悩んだりと自分の心の中で整理がつかないこともあるかもしれません。
そのような時には一人で抱え込まず、家族、先生、友人など、話せる人に気持ちを打ち明けてください。
皆さんは決して一人ではありません。皆さんの気持ちを受け止めてくれる人たちが周りにはいます。
これから、連休に入ります。一度立ち止まり、心も体もリフレッシュし、よき学習者のための準備をしましょう。
教育委員会からのメッセージ.pdf
1年生前半の総合の学習では、『学校の魅力を伝える』というテーマを元に、まず『自分自身の魅力を伝える』ということをします。
そこで、コラージュを作成していきます。自分が好きなもの、興味があるものなど自分を知ってもらうため、自分自身を理解して、それを伝える活動です。
本日も何人かに将来の夢を叶える為に、今すべきことを話してもらいました。
来週から取り組んでいくので、何を伝えるか考えるのも、楽しいものですね。
また、明日からはゴールデンウィークになります。中学校に入学してから、初めての連休になります。
どのように生活するのか。どのように学習に取り組むのか。どのような心持で過ごせばよいか。
をそれぞれの先生から話をしてもらいました。
外へ足を運ぶ機会も増えるので、交通安全に気を付ける。
スマホなど家庭学習をはばむものとどう向き合うのか。
5月病から脱却し、連休明けも友達と過ごせる元気を蓄え、学校へ来ましょう。
様々な悩みも抱える時期だからこそ、それを共有できる仲間と過ごしていきたいですね。
今日の1時間目は道徳では「あいさつ」について考えました。
「あいさつは親しい人同士がすればよいのか」
「あいさつは習慣だから、理屈抜きでやればよいのか」
「『心のあるあいさつ』と『心のないあいさつ』はどう違うのか」
・あいさつもすると、自分も相手も気持ちがよい
・自分からあいさつしても返してもらえないのではないか不安で、自分からできないときもある
・もし、形だけのあいさつだとしても、あいさつをすることには意味があるのではないか
・あいさつがきっかけになり、関係が生まれる
・たったひとことでも、あいさつで思いが伝わる
・相手への敬意を表すことができる
・ただ習慣だからやるのではなく、心を込めたあいさつをしたい
・心を込めたあいさつが大切で、意味のあることだと思う
・あいさつに心をこめる習慣をつけたい
様々な意見が出されました。あいさつについては、ちょうど1年前の道徳でも話し合いましたが、2年生になり、あいさつの意味や価値について、さらに深く、踏み込んだ話し合いができました。
本日の6時間目はゆりのき法律事務所から宮﨑 裕悟 弁護士をお招きし、情報モラルに関する講義を受けました。
近年、SNSの発展により、私たちは多くの情報をいち早く発信・取得できるようになりました。一方でSNSによる悪質行為(誹謗中傷等を含む)も頻繁に取り上げられるようにもなってきました。
今回は情報モラルについて「法律」の観点から具体的にどのような事象がどのような責任を負うのかについて具体的な事例を参考にしながら深く考えることができました。
また、「SNSでのコミュニケーションの構造」についての概念も学習することができました。
コミュニケーションの非言語的な側面である「身体の動作・表情・視線など」「身体の外観、体型、性別、年齢など」がSNS上では非公開になっている点が、問題を促進する一つのきっかけになってしまうケースがあることも学習することができました。真剣にそして集中して講義を聴くことができていました。
正しい知識や規範をもって今後の生活をよりよいものにしていってほしいと思います。
自身が加害者にならないように気を付けていくことも大事ですが、被害者にならないように常に最新の情報や考えを...
先週の木曜日に3年次になって初めての総合的な学習の時間がありました。
初回は、オリエンテーションを行いました。昨年度の総合の時間では「働くこと」を中心に学習してきましたが、本年度は「SDGs」を中心に私たちが暮らしている川口市をさらに発展させていくためにはどのようなことができるかといったことを一年間かけて学んでいきます。
今、現在、川口市ではどのようなことが課題とされているのか、逆に発展していることはあるのかこれからの学習がとても楽しみですね。
また、本年度は研修旅行も予定されています。
総合の学習と絡めながら、学習していく予定です。
今学期はまず「SDGs」の考え方についての学習です。初回の授業でしたが、グループでマインドマップを活用しながら活発な意見を出すことができていました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}